yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

ITコンテストの調査

今回はITコンテストの調査をしていきます!

たくさんのITコンテストがありますが、、、

Imagine Cupというコンテストについて調べました!

 

Imagine Cupマイクロソフトが主催する学生向けグローバルITコンテスト。2003年に始まり、190を超える世界の国から延べ200万人以上の学生が参加しているそうです。

 

Imagine Cupでは、「世の中にインパクトを与える革新的でクリエイティブなソリューションやサービスや」をテーマに、最先端のテクノロジーを駆使した作品、テクノロジーの新しい使い方を提案するような作品、または、技術的に深く極められた作品などの応募を行っています。

 

対象は学生向けということで、

16歳以上の高校生、高専生、専門学校生、大学生、大学院生で1チーム3名まで。

 

賞金などは…

日本予選大会

・世界大会へのチケットと個別モニタリング

・優勝賞金 10万円

世界大会

・優勝賞金 8万5000ドル(約970万円)

・準優勝賞金 1万5000ドル(約170万円)

その他各カテゴリ賞 1万5000ドル(約170万円)

 

どんな作品が入賞しているの?

 

今年2018年の世界大会で優勝したのは、カナダから参加したチームで、目の前の物体を認識・最適な握り方を計算する義手を開発。この義手にはカメラが内蔵されており、Microsoft Azure Computer Vision/Machine Learning/Cloud Storageなどの技術が活かされている。

また、準優勝は、ギリシャから参加したチームで、子供の泣き声をリアルタイムで分析し、例えば子供が空腹なのか、それとも怖がっているのか、両親が簡単に理解できるよう翻訳するシステムを開発。

 

感想

マイクロソフト社が主催しているということで、すべての規模が大きいです!!!

賞金はすごい額だしテーマからして、私には少し難しかったです…

各国の予選を勝ち抜いたチームだということで、すごくレベルの高いコンテストなんだろうと思いました。

また、入賞作品をみていると、やっぱり人のためになる開発が多いのかなと感じました、なので私もそういう開発をITの技術を使ってしていけたらいいなと思いました。