yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

開発環境の調査

開発環境の調査をしていきます。

 

私が興味を持ったのは、3Dゲームなどを開発できるUnityです。

 

UnityはWindowsOS X上で動作する統合型のゲーム開発環境。

iOSAndroidWindowsMac OS X、Web、Wii UPlayStation3Xbox 360」など、様々なプラットフォームへ向けた高度な3Dアプリケーションを製作することができます。

 

開発に使用する言語は「C#、UnityScript(JSの拡張言語)、Boo」となっており複数使うことも可能。

 

また、

Unityはそれほどの知識がなくてもドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータがあつかうことができ、物理エンジンをすぐに導入でき、

プログラミング知識がなくとも目でオブジェクトの実装が可能であり、すぐに動作させることも可能なので レベルデザインに時間をかけずに開発することが可能。

 

私が参考にさせていただいたこちらの記事には、Unityでの開発環境や3Dゲームの作り方について詳しく書かれています。

lab.sonicmoov.com

lab.sonicmoov.com

 

こちらの記事にも書かれているようにウィンドウがいくつかに分割されており見る視点を変えたりできるので、とても分かりやすいと思いました。スクリプトを作成して自分の思い通りに動かしたらもう、本当に簡単に作ることができます。

Unityは初心者でも簡単に扱える開発環境ということで、少し前に私もUnityをさわってみたことがありました。その時は球体をバウンドさせるぐらいしかやらなかったので3Dゲームを作るところまで挑戦できたらいいです。