yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

PCメンテナンス知識6-1

電子メールでの宛先の種類

・To

Toはメインの送信対象指し、メールソフトによっては「宛先」と書かれている場合があります。

メールを送りたい相手のメールアドレスをToに記入します。

また、複数人のメールアドレスをToに記入してメールを送ることもできます。

 

・Cc

Ccは「Carbon Copy(カーボンコピー)」の略で、Ccに入れておくと、メインの送信対象に送るのと同じメールを同じタイミングで送ることができます。

「メインの送信対象ではないが、このメールのやり取りを共有しておきたい」相手に使います。

Ccにだれが入っているかは、全員に開示されます。

 

Bcc

Bccは「Blind Carbon Copy(ブラインドカーボンコピー)」の略で、Blindということで、ToやCcのように入れた宛先にBccのメールアドレスが表示されることはありません。

なので、宛先を伏せて共有したい時に使います。

 

 

電子メールにおけるマナー

送信時は…

・相手のメールアドレスを十分に確かめる

・メールの件名を記入する

・メールの本文末に署名(自分の名前など)を記入する

・相手によっては、文字化けしてしまうことがある

・メールにファイルを添付する場合、本文にどのようなファイルが添付されているかを説明する

・容量の多いメールを送るときには、事前に相手に知らせる

 

また受信時は…

・知らない人からのメールはむやみに返信しない

フィッシングメールには気を付ける

・信頼できない添付ファイルは、絶対に開かない

・パソコンには、ウイルス対策ソフトを導入しておく