yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

PCメンテナンス知識6-2

有パソコン使用時の注意点

 

職場や学校、インターネットカフェなど、複数の人で共用するパソコンを利用する場合、ログインしたまま席を立つと、パソコン内に保存されているデータを複製、削除されたり内容を読まれてしまう、なりすまして利用されるなどの危険性があります。

 

・席を離れるときはログアウト(またはシャットダウン)する

・オンラインサービスなどを終了する場合は、別のサイトに移動したりブラウザを閉じる前にログアウトする

・メールやSNSなどのアカウント情報等をブラウザに記憶させない

・クレジットカード番号やオンラインバンキングの利用など、重要な個人情報入力は控える

・ブラウザの閲覧履歴を削除する

 

HDD等メディア廃棄時の注意点

 

廃棄するパソコンや記憶媒体からの情報漏洩を防ぐには、適切な処理をした後で廃棄することが重要です。

 

データ消去用のソフトウェアを利用する

データ消去用のソフトウェアを利用すると、ハードディスクやメディアのファイルを無意味なデータですべて上書きするなどして、二度と復元できないように完全に消去することができます。

 

専門業者のデータ消去サービスを利用する

専門業者にデータ消去を依頼する場合には、消去する前の重要なデータをその業者に渡すことになります。依頼先の会社の実績や信頼度、さらにその会社におけるプライバシーポリシーのあり方にも考慮して業者を選定しましょう。

 

・ハードディスクや記憶媒体を物理的に破壊する

ハードディスクについては、外側のケースを破壊しても、中にあるディスク自体が破損していない場合があります。このまま廃棄すると、ディスクを取り出してデータを復元できることもあるので、データが記録されているディスク面が確実に破壊されたことを確認しましょう。
CD、DVDなどの記憶媒体については、メディアを破壊するために利用できるメディア専用のシュレッダで粉砕しましょう。

 

引用

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/admin/18.html