yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

マイコンボード(ハンズオン)

今回は、マイコンボード(ハンズオン)ということで、

Raspberry PiでLチカ、Lピカをやってみました!

 

まず、使うものの紹介から!

Raspberry Pi本体

f:id:yuibebe:20180928112439j:plain

・ブレットボード

f:id:yuibebe:20180928113509j:plain

・ジャンパーワイヤー

f:id:yuibebe:20180928114608j:plain

・抵抗器

・LED

f:id:yuibebe:20180928114535j:plain

 

これらを配線していきます!

このような感じでブレッドボードに部品を差し込んでいきます。

f:id:yuibebe:20180928134712j:plain

写真の左側赤の線が電源をつなぐプラス側、右側の黒い線がgroundにつなぐマイナス側です。

 Raspberry Pi本体にはまず、マイナス側のジャンパーワイヤーをGroundに、

今回は6のピンに接続しました。

そして、プラス側は3.3vの1のピンに接続。

f:id:yuibebe:20180928140204j:plain

すると、写真のようにLEDが光ります!!!!

 

 

また、応用で、、、

LEDをピカピカ点滅させるにはRaspberry Pi側から制御します。

ピンの位置を変えて、エディタでプログラムを入力すると点滅させることができます。

 

ハンズオンで実際に自分でやってみて、思っていたよりか簡単だったのでびっくりしました。また、はんだの必要がなくなる、ブレッドボードはたださすだけなので、とても便利でした!!

 

今回は初心者でも簡単にできるできるLピカLチカだけでしたが、

これとセンサーなどを組み合わせて、お店とかセキュリティが必要なところとかに使えるかなと思いました!

 

参考にさせていただいたサイトです!とても詳しく書かれているのでぜひ!

https://deviceplus.jp/hobby/raspberrypi_entry_009/