yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

自由制作 第4回目

前回までの自由制作ではUnityとVRについてふれたので、今回はUnityでVR開発する方法について調べてみます! こちらの記事を参考にまとめます。 tech-camp.in Unityではプログラミングなしでもゲーム開発できますが、細かい動きまでっ凝った造りのものを目指…

自由制作 第3回目

今日はVRを体験してみました!!!!! VRにもいろいろ種類があるらしく、安く買えるものやスマホを使って扱うものなどがあることが分かりました。 つけて映像を見てみると、その世界に入っているみたいですごかったです。 トンネルみたいなところを覗けたり…

自由制作 第2回目

今日は前回の続きでUnityを使いました。 前のやつこちら↓ yuibebe.hatenablog.com 今日はまず、前回のエラーを直すところから始めました。 エラーメッセージが「~は旧型式です。」とか色々出ていてよくわからなかったので、助けを求めたところ、、、、 参考…

自由制作 第1回目

今日は自由制作ということで、前回の開発環境のブログの時に紹介したこちらの記事を参照してUnityでゲームを作っていきたいと思います!! lab.sonicmoov.com 土台、ライトの設置までは終わってスクリプトの入力のところまできたのですが、書いてある通りに…

コンテスト入賞作品(勝つための秘訣とは⁉)

コンテストに入賞した作品からコンテストに勝つための秘訣を探していきたいと思います!! 産業技術大学院大学主催の第1回 ITとデザインエンジニアリング ソリューションコンテストで最優秀賞をとった神奈川県の高校生の作品を紹介していきます。 災害など…

PCメンテナンス知識6-3

マルウェアの種類 マルウェアとは? マルウェアとは、『悪意のある』ソフトウェアの総称です。「Malicious」(悪意のある) +「Software」(ソフトウェア)を組み合わせて作られた造語で、「不正プログラム」全体のことを指します。 基本的なマルウェアは3…

PCメンテナンス知識6-2

共有パソコン使用時の注意点 職場や学校、インターネットカフェなど、複数の人で共用するパソコンを利用する場合、ログインしたまま席を立つと、パソコン内に保存されているデータを複製、削除されたり内容を読まれてしまう、なりすまして利用されるなどの危…

PCメンテナンス知識6-1

電子メールでの宛先の種類 ・To Toはメインの送信対象指し、メールソフトによっては「宛先」と書かれている場合があります。 メールを送りたい相手のメールアドレスをToに記入します。 また、複数人のメールアドレスをToに記入してメールを送ることもできま…

開発環境の調査

開発環境の調査をしていきます。 私が興味を持ったのは、3Dゲームなどを開発できるUnityです。 UnityはWindowsとOS X上で動作する統合型のゲーム開発環境。 「iOS、Android、Windows、Mac OS X、Web、Wii U、PlayStation3、Xbox 360」など、様々なプラット…

PCメンテナンス知識5-3

Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処法 トラブル対応フロー ブラウザのトラブル ・ブラウザのタイトルバーに”HTTP404未検出”と表示され、目的のWebページを見ることができない。 原因 ・実際に目的のページが存在しない ・URLの指定が間違っている …

PCメンテナンス知識5-2

ISP接続サービスの種類 まず、ISPとはインターネットサービスプロバイダ(Internet Service Provider) の略でインターネット接続の電気通信役務を提供する組織のことです。 インターネットへの接続手段は複数あり、利用形態に応じて選ぶことができます。 一…

PCメンテナンス知識5-1

IPv4アドレスの表記方法 IPv4アドレスは「32bit」で構成されます。 すなわち2の32乗個、つまり約32憶個となります。 表記する場合、8ビットごとに4つに区切って10進数に直し、ピリオドで区切った表記が広く用いられます。 また、IPv4アドレスはネットワーク…

PCメンテナンス知識4

フリーズ(ハングアップ)とは? 利用中のアプリケーションやコンピュータが停止し(あるいは正常に動作しなくなり)、入力装置からの入力ができなくなった状態のこと。 ハングアップの原因としては、メモリの以上消費による機能停止、ソフトウェアの誤動作…

新技術・周辺技術の調査

私が興味を持ったのは、AI(人工知能)です。 人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)とは、「「計算(computation)」という概念と「コンピュータ(computer)」という道具を用いて「知能」を研究する計算機科学(computer science)…

アプリ開発(ハンズオン)

「google colab」でpythonを使ってプログラミングをしたことについて書いていきます。 入出力 ・input()…標準入力から値を入力 ・print()…標準出力に値を出力 # 初めてのプログラミング print("Hello World!") ↓実行 Hello World! 変数 rec データ型 ・数値…

ITコンテストの調査

今回はITコンテストの調査をしていきます! たくさんのITコンテストがありますが、、、 「Imagine Cup」というコンテストについて調べました! Imagine Cupはマイクロソフトが主催する学生向けグローバルITコンテスト。2003年に始まり、190を超える世界の国…

PCメンテナンス知識3

日本語入力システムとは? 日本語入力システムはインプットメソッドのうち、特にパソコンやワープロ、携帯電話などに日本語を日本語入力するためのものを指す。キー入力をソフトウェアで制御して実現するものが一般的であるが、ポインティングディバイスを利…

PCメンテナンス知識3

キーボードの種類 キーボードを大きく分けると6種類+2種類 キーボードの前の数値はキーの数。 例として、101キーボードは、101個のキーがあるキーボードとなります。 Windows用 英語 ・101キーボード ・104キーボード 日本語 ・106キーボード ・109キーボー…

PCメンテナンス知識3

今回もPCメンテナンス知識の調査をしていきます! PC用OS ・Windows ・Mac os ・Unix ・Linux ・iOS ・Android 参照記事↓↓↓ https://eng-entrance.com/programming-os 拡張子表示手順 ’’Windows10’’ デスクトップの「PCアイコン」をダブルクリック ↓ PCウィ…

PCメンテナンス知識2

PC用電源の規格 もっともよく使用されているのが、ATX電源といわれるものです。 ATX電源はATX規格に基づいた電源のことで、PCケースでよく使用されるフルタワー、ミドルタワー、ミニタワーなどに組み込める電源を言います。 他に、やや小さめのMicroATX電源…

PCメンテナンス知識2

光学メディアの規格、無線LANの規格、ディスプレイ接続端子 について調べていきます。 光学メディアの規格 CD、DVD、Blu-rayといったディスク状のメディアのことを光学メディアと呼びます。 ・CD(R,ROM,RW) ・DVD(R,ROM,RW) ・Blu-lay disc(R,ROM,RE) …

PCメンテナンス知識2

PC用のCPU、メインメモリ、補助記憶装置について調べていきます。 PC用のCPU(種類) CPUとは、中央処理装置の略でパソコンの処理能力に直結します。 代表的なものを上げると、、、 ・Core i 7 ・Core i 3 ・Celeron Dual-Core ・AMD Dual-Core ・Atom CPUは…

PCメンテナンス知識の調査1

今回はPCメンテナンス知識の調査ということで、いろいろな用語を調べていきます! ホットプラグ コンピュータやサーバなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのバーツの着脱や周辺機器のケーブルの抜き差しが可能であることです。 同じ意味で「ホッ…

マイコンボード(ハンズオン)

今回は、マイコンボード(ハンズオン)ということで、 Raspberry PiでLチカ、Lピカをやってみました! まず、使うものの紹介から! ・Raspberry Pi本体 ・ブレットボード ・ジャンパーワイヤー ・抵抗器 ・LED これらを配線していきます! このような感じでブ…

センサー機器の調査

今日はセンサー機器についてです!! 私が思う身近で使われているセンサーといえば、 トイレに入ると勝手に電気がつく、蛇口に手をかざすと水が出るとか… よーく思い出してみると意外とたくさんあることに気が付きました。 ちなみに、私があげた勝手に電気が…

マイコンボードの調査

今日は、マイコンボードの調査ということで書いていきます! まず、マイコンボードとは… マイクロコンピュータ(マイコン)と入出力回路などの周辺回路を1枚の基板に乗せ、手軽にマイコンを利用するための回路。 種類 Arduino,mbed,ESPer,Nefry,WioNode,Raspbe…

はじめましてです、いちっ!

IT初心者学生の技術ブログです! 急にブログをやることになり、””え!?””何書けばいいのって感じですが、やっていきたいと思います。。。 頑張りまーす!!!