yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

コンテスト入賞作品(勝つための秘訣とは⁉)

コンテストに入賞した作品からコンテストに勝つための秘訣を探していきたいと思います!!

 

産業技術大学院大学主催の第1回 ITとデザインエンジニアリング ソリューションコンテストで最優秀賞をとった神奈川県の高校生の作品を紹介していきます。

 

Road signs of light ï½åã®éããã¹ï½

 

災害など避難場所がわからない時でも、信号機型電光掲示板が避難場所に導いてくれるということで、災害が多く起こっている今、必要とされるものだと思いました。

 

審査講評では、既存の信号機を活用していることによる技術的実現性等を高く評価していました。

 

”勝つための秘訣”はいま問題となっていることについて、必要とされていることを開発し、その技術などを考えるだけでなくどれだけ実現して使用できるかということが重要だということがわかりました。