yuibebeの日記

初めてのIT、技術ブログ。

PCメンテナンス知識の調査1

今回はPCメンテナンス知識の調査ということで、いろいろな用語を調べていきます!

 

ホットプラグ

コンピュータやサーバなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのバーツの着脱や周辺機器のケーブルの抜き差しが可能であることです。

同じ意味で「ホットスワップ」が使われることがあるが、厳密には通電したままでパーツを交換する行為を指します。

 

Bluetooth

携帯情報機器などで数メートル程度の距離を接続するのに用いられる近距離(短距離)無線通信の標準規格の一つ。コンピュータと周辺機器を接続したり、スマートフォンデジタル家電でデータを送受信するのによく用いられます。

 

ディスプレイの性能

家庭用のテレビと同じく、ディスプレイも製品によって性能が違います。

大きさ、色合い、画質、反応速度、明るさ。立体視対応など…

パソコンならではの性能として、画面回転機能やタッチパネル機能などが用意されていることもあります。

 

RJ-45

一般的に使用されているモジュラー式コネクター

RJ-45は、8本のワイヤー(4本)を備えたコネクターで、UTPを使用するLANやISDN基本インターフェースのコネクターに利用されます。

 

ファイルの圧縮

記録されている情報を失わずに、ファイルのデータサイズを圧縮すること。

圧縮したファイルは「解凍」(伸張、展開とも呼ぶ)することで、もとのファイルにもどすことができます。ファイルをメールに添付して送る場合のマナーのひとつでもあります。

 

USB端子の種類

大きく分けて三分類。「USB」、「mini USB」、「Micro USB」

そしてその分類の中に更に、TypeAやB、Cと細かく形状があり、実際には結構な量のUSBコネクタが存在します。

 

PDF

Portable Document Format の略で、データを実際に紙に印刷した時の状態を、そのまま保存することができるファイル形式です。どんな環境のパソコンで開いても、同じように見ることができる、「電子的な紙」です。

 

メモリカード

フラッシュメモリーに属するメモリーカードで、SDカードとも呼ばれます。

デジタルカメラ、携帯電話などの携帯機器やテレビなどの家電機器まで幅広く利用されています。

 

拡張子の種類

それぞれのファイルの種類を区別させるためにあるもので、ファイル名の後にピリオド、その後ろに3文字程度の英数文字列の構成になっています。拡張子により割り当てられるアプリケーションがことなります。

 

すごく簡単になってしまいましたが、今回はここらへんで!!